風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「逆境における仲間は、苦難を軽くする」 トマス・フラー

「逆境における仲間は、苦難を軽くする」
              トマス・フラー


今週は広島市北部で発生した土砂災害
今も100人近くが亡くなったり行方不明になっている。
ニュースで子供を捜す親の映像や被害のあった映像は心を締め付ける

私の嫁の親戚も可部に住み
床下浸水で義親父が連絡がとれない親戚を見舞いに行くのに
渋滞で広島市内から二時間も掛かったそうです。

ニュースには流れない大きな被災に遭われなかった人も
こんな不自由な暮らしてるんですね。

漫然と日々の仕事を惰性で過ごす自分は
恥ずかしくもなります。

トマス・フラーの言葉ですが
「逆境における仲間は、苦難を軽くする」

人生にはどうしようもないような不幸に見舞われた時
それを分かち合える仲間の存在ってものは
人生の支えの一つになると思うんですよね。

私も人の悲しみを分かち合える心を失わないように
日々暮らしたいものですね。

その心を忘れずに・・
今日は海外出張中の友人が休暇で帰省中なので
呑みに行きます。

では、皆様よい週末を!