風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軍師官兵衛 (34) 「九州出陣」  人の心はやはり”情”

人が心を動かし行動に移るには
”利”だけじゃないんですよね。
そこにある”情”ってものを司って人は始めて行動を起こすもの

この情に訴える術を持った人が時代を動かし
歴史を動かしてるのは明らかかな。

オバマの演説の巧みさはすばらしいし
中身は別としてもヒトラーの演説も
歴史に残るほど情熱的で心に訴えるものがあるし
一流企業家のプレゼンもそうですよねぇ

どう人の心を掴むのか
官兵衛はその人の機微ってものを
よく掴んで理解してますよね。
さすが軍師官兵衛

吉川元春との折衝のシーンはすばらしい
やりとりに鳥肌ものでした。
人が心を動かす一瞬
歴史が動いた瞬間

そんな魂ある生き方
命の使い方を考えて生きねばならないな。