風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『グランド・マスター』 オフビートな中に浮かび上がる美しい景色と陰影さすがウォン・カーウァイ。

イメージ 1

時代は日中戦争を挟んでの中国。
武術の統一へ
長江を挟み北の八卦拳の宗師ゴン・パオセンは勝った者に流派統一の任を譲ることを宣言。
南の詠春拳の宗師イップマンはゴン・パオセンと戦うことにするが・・・。

好きな監督のウォン・カーウァイ
単館映画館で観た映画『欲望の翼』からのファンです。

やはりこの映画も映像美が卓越してる
今回はカンフー映画なのに
スピードで見せるのではなく
スローで繰り出す技
アップのカットや物が動く様

オフビートな中に浮かび上がる美しい景色と陰影
風景だけじゃなく人生をも浮き立たせる
いや~スタイリッシュ!!

物語は因縁の対決とか
それぞれの背負ったものが
日中戦争を挟み時間の流れを経て
ぶつかり合うのですが

優劣や勝敗だけじゃない背景と視点が
深さを生むんだなぁー

映像だけで観る価値あります。
さすがウォン・カーウァイ