風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『隣のアノ人との付き合い方がわかる! 47都道府県 ケンミン性のヒミツ』 山下 龍夫  県の数だけ個性もあるものです~

イメージ 1

県民性の違いを面白可笑しくまじめに比較した本。

所変われば品変わる。
知らなかった事実を比較すると見えて来るものがありますね。

同じ日本でも歴史、食、風習によって違うものだなぁ~
その中でも分かり易いのは方言だけど
日々の生活の蓄積
文化の違いが言葉に現れてて興味深い

頑固者の多い県とか
カカア殿下とか
食も焼きそばにじゃがいもが入っていたり
ラーメンやお好み焼きも違うもんね

御当地キャラも県によって全く違うのは象徴的かな
県の数だけ個性もある

データーベースとして知ってると
話の切っ掛けに役立つかもー