風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『読書は充実した人間をつくり、会話は機転の利く人間をつくり、執筆は緻密な人間をつくる』 ベーコン

『読書は充実した人間をつくり、
会話は機転の利く人間をつくり、
執筆は緻密な人間をつくる』
 ベーコン


今日は休出をキャンセルしてゆっくりな朝
週中には呑みに居酒屋に年上のおじさんと二人
映画の話をー
観てる作品は違えども
人生に影響を与えた作品や何を良しとするか?
当時の世相なんかが凝縮したり
お互い振り返ると面白いもので
人生が垣間見れるなー。

読書も日課となってるので
こちらも作品を振り返ると忘れてたものが見えて来ます。
ベーコンの言葉ですが

自分が今ここにある自分となるのに
観てきたものや感じた心の存在が
今の自分を形作ってるものですね。

さて、これから何を観て心に何を感じるのか?
いいものに触れて感じる心を養うこと
取捨選択が大事だな。

Have a nice weekend.