風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

軍師官兵衛 (46) 「家康動く」 やっぱり命の使い方か~

不確定な未来
どう命を運ぶのか?

未来をどう志し何を築くのか?

天下がどうあるべきか?を一番に考える如水が
その他の大名より抜きに出ている

その如水が治める天下を考えるもの面白いな。
北の政所はそう思われてるんでしょうね。

天下の利と個人の利は相反することもありますが
結局、時代の流れに反する方が滅びる
歴史が証明してますね。

ドラマの描き方もありますが
姑息な手段によってではなく
大きな大義あって纏まるもの

家康と如水の腹の探りあい
日本の未来が掛かった
奥深いシーンでしたね。

「ワシはわが道を行く」
強い志あって輝く命だな。