風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「今の日本の若い人に、 一番足りないのは勇気だ。 「そういう事を言ったら損する」 って事ばかり考えている。 (白洲次郎)」

「今の日本の若い人に、
   一番足りないのは勇気だ。
   「そういう事を言ったら損する」って事ばかり考えている」
                    白洲次郎

仕事の計画もプライベートでも
年末を感じさせるイベントが沢山ですね。

職場の若手の人もそつなく仕事を済ませて
周りと調和しやわらかい青年が多い気がします。

自分の若手時代って言うとおやじくさいですが
雑で尖がってるものの
個性ある人が多かったなぁ

それは良し悪しじゃなく
時代だんでしょうけど
スマートな時代になったものですね。

白州さんの時代からだと
私も若者ですが若い人に関らず
損得を計算する時代の空気ってあるんじゃないでしょうか?

効率、損得、失敗を許さない空気
どこかお得とかが生活を覆う中で
優先順位としてそれを超えたものがないと

幕末や戦後じゃないですが
今の固定化されつつある世に
ブレイクスルーする勢力が出ないのではないでしょうか?

保守的になりがちですが
もっと失敗を恐れない気持ちを持ちたいものですね。

Have a nice weekend.