風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『アメリカン・ビューティー』 人はそんなに強くないし弱い部分を誰かと分かち合いたいものじゃないかな

イメージ 1

一見平凡に見えるレスターは不動産ブローカーの妻キャロリンと高校生の娘ジェーンで暮らす。
会社からの突然のリストラ勧告、キャロリンは商売敵と情事、娘とも不協和音ののちに・・・。
第72回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞、撮影賞の5部門で受賞

どんな感動作品かと思ったら・・。
アメリカに生きることの辛さ
人の心の闇をアイロニーを効かせて描かれてて
友人の家族や取り巻く登場人物全てにおいて
誰も幸せそうじゃないんですよね。
だけども経済的には裕福であり
そこそこの申し分のない地位もある
だけどもそれぞれの心を満せないのはなぜなんだろうか?

きっと、もっともっと上へ上へと多くを望む社会であり

個人もその文化の中で
そんな自分を自己否定して奮起し
戦い勝ち上がることが全て
家庭ではよき夫とよき妻を装い
認められることを最大の価値としているが

実は空白な心に疲弊しきった姿
それが現代アメリカ人の喝采を浴びたのかも知れないですね。
昨今の日本もそっくりな構造ってあるような気するな。


人はそんなに強くないし
弱い部分を誰かと分かち合いたい
詰まらないと思ってる夫や妻であっても・・。