風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」 ホイットマン

「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る。

        人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」

                ホイットマン


冬至は越えたものの
朝は日が照るのが遅い季節
寒さで気も滅入る気がします。

さて、一週間を振り返ると
週の中に呑みで居酒屋へ
しっぽりと呑みながら酒を酌み交わし
話をしながら気付き
頭が整理されることもあるものですね。
気になることって喋ってみるものだと
しみじみ・・。

仕事が忙しくなると
やれやれと心で思いながらも
燃えるこの性格は
自転車で激坂に差し掛かったシーンに似てるかも・・。

そして別の部署にてインフルが流行中らしいね。

人生の侘び寂びじゃないけど
詩人のホイットマンの言葉が思い出される。

寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを知る。
人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る

株価も人生も浮き沈みがあるように
その沈んだ状態があるからこそ
健康であったりお金の価値や
人生の機微の重さを深く感じるものなんですね。

尊いものを心して
また人生を楽しもう!

では、よい週末を!!