風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ (3) 「ついてない男」 見て見ぬ振りを決め込んでないですか?

寅次郎の何だか常軌を逸した
エキセントリックな行動にハラハラとしますが
国家を揺るがす危機感は
きっと他のそれぞれも心では感じてるんじゃないでしょうか?

寅次郎の居ても立ってもの気持ちが
突飛な行動に繋がるわけだけど
私心ではない公を考える価値観は時代を超えて学ぶものがありますね。

現代に置き換えてどうでしょうか?
世界はイスラムとの折り合いどうするつもりなのか?
環境資源、貧富の差、思想の違い、人口爆発に環境問題と・・
日本国ならば財政や景気対策、農業政策、医療問題・・・

このままじゃ儘ならないことって沢山ありあますよね。
しかし分かっているのに
人は見て見ぬ振りを決め込んでないですか?
保身と正義の落差に無力感を感じますよね。

しかしそれでいいのか?
寅次郎の心意気は賞賛したいな。