風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

”しまなみ縦走 2015” (今治サンライズから海沿いの峠へ編)

今年もやって来ました”しまなみ縦走 2015”
冬枯れで快適なオフロードMTBから
野球も開幕し、自転車レースではヨーロッパですが
春のクラシックと言われるレースが開幕。

私もロードバイクへシフトするのが
このイベントからで神聖なイベントで聖地に巡礼って感じかな。

途中の島から参加なんですがー
昨年は丁度フェリーが出向で1時間待ちだったってことで
30分早く集合がー
一本前が丁度出向。
今年もおしい~タイミングでしたが無事出向
イメージ 1


薄曇だけど~何度走ってもやっぱいい場所
みかんと多々羅大橋の歓迎を受け気分上々。
イメージ 2


昨年は2700名がエントリーしたそうですが
今年はどうだろ?
沢山のサイクリストが様々なスタイルでお祭り気分
チェックポイントを通り
イメージ 3


行きは正規最短ルートで今治まで行き
その後は走ったことのない場所や峠、山を計画
イメージ 4


最終ポイントとなるサンライズでは
台湾日本交流イベントにて寄贈されたジャイアントの自転車が展示されてたり
イメージ 5


赤い彗星のシャーの格好したサイクリスト
普通の人の三倍の速度で走るのだろうか?^^
総北ジャージ(コミック)の女の子も見かけました
イメージ 6


長~い、来島海峡大橋からの眺めは空中散歩
イメージ 7

島に渡り風景眺めながら食事
イメージ 8


ここからメインコース外の海沿いへ
橋の向こうが霞んで見えません。
イメージ 9


道路貸切なぐらいな密度のギャップ
アップダウンの激しい峠を上り
爽快な風景を堪能。
これは見事ですぜ。
イベントもこっちをメインルートにすればいいのにな。
イメージ 10


風向きも光も風景も
そこここで違う島の風景
イメージ 11


その先には村上水軍博物館がありました。
城を模した建物に村上景親公が
イメージ 12

外のレリーフには「村上海賊の娘」のレリーフ
それも作者の和田竜さんが書いてるんだ・・
イメージ 13


アップ出来る限界容量となりました・・。
続きます・・。