風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『プロフェッショナルマネジャー 』 ハロルド・ジェニーン

イメージ 1

巨大コングロマリット米ITTの元社長兼CEO(最高経営責任者
58四半期連続増益の男、ハロルド・ジェニーンの経営とは・・。

経営者ではない私がビジネス本を好んで読むのは
そこに書かれてることが
人の本質と根源的な仕組みを引き出す知恵が詰まってるからなんです。

一見、経営は芸術とは違うもののように感じるけど
経営も人の心を動かし感動を与えるもの
結果を出す手法には日々を生きるヒントが満載。

記憶に残った言葉ですが
「本を読む時は、初めから終わりへと読む。
ビジネスの経営はそれとは逆だ。
終わりから始めて、そこへ到達するためにできる限りのことをする」
とか

一番はこれ
「人脈を築くにはパーティなんかじゃなく信用」ってのが心に刺さりました。

アメリカの超有名経営者なんで
セレブ、政治パーティやら何やらで多忙かと思ったけど

やはり経営ってものは
国を超え歴史が違えども本質は同じ

"人"なんですよね。