風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『元アイドル!』 吉田 豪

イメージ 1

情熱大陸』でも取材されてたプロインタビュアー吉田 豪さんによるインタビュー
聴き手のテクで魅力を引き出された著名人や興味深いエピソードへ
今回は元アイドルで絶版本となってるインタビュー集。

自らプロインタビュアーと名乗るだけあって
問いの的確さと流れ、人間力によってディープな部分を引き出す力に感嘆です。

相手は杉浦幸矢部美穂いとうまい子細川ふみえ大沢逸美安原麗子吉井怜…。
など16人の時代を象徴するようなメンバーの元アイドル達ですが
そぞかしモテモテなこの世の春のようなイメージとは掛け離れ
裏腹の過酷な日々、わずかな睡眠時間、激安賃金。
危ないファン、賞レースの金絡みの裏。
ヘアヌードに至る事情やら恐ろしくなるぐらい。
現実って過酷なんですね。

それを裏付けるように実際に精神を病んだり、体を壊すアイドルも居たし
自殺したアイドルもいたもんなぁ・・。

見える世界と現実の虚像のギャップが凄すぎて
この本はもう絶版ってのも分かります。

小泉今日子さんが「なんてったてアイドル」って歌ってたけど
今思うと逆説的でアイロニーが入ってるのかとも思ったりもします。

元アイドルの彼女達がその時代をそれぞれの方法で
乗り越え現在に至る人生を考えると
また違った光が見えること請け合い。

アイドルって壮絶すぎる
時代は彼女達に何をさせるのか?
十字架背負った殉教者レベルですわ。ほんとにー。