風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ (36)「高杉晋作の遺言」

人を育てるのは難しい
何が幸いしてそうなるのか?
奇跡の連続で唯一無二のその人になる分けですからね。

人が育つには
生まれながらの家もあるでしょうし
環境、友人、時代、才能に加えて
偶然の出会いこそ人生を決定するのに重要な要素ですよね。

人もそうですが
藩にあっても同じかな
どのような運びによってその藩になり
国家のへと繋がるのか?

歴史のIfを考えると
奇跡のような様々な分岐によって今に繋がり
個人においても
美和の生き様を考えると同じような気がします。

生きて来たそれぞれの人生や時代に真摯に向き合い
正しいと信じることを行う

人生を歩むには不可欠な信じるという行為。

未来を信じれる生き方をして来たのか?
命を存分に使かい、満足してその時を迎えられるのか?

心に響きました。