風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく」 エラスムス

「人生に執着する理由がない者ほど、人生にしがみつく」

                       エラスムス

今週を振り返る週末の朝。
金曜に納期のお仕事に追われ(終わっても次があるんですが・・)
終わったような、終わらないような・・
仕事って何なんだって青いこと言ってる歳でもないけど
仕組みを含めて、世の中不条理なことも多いもんです。

エラスムスの言葉ですが
これを実感。
例えば、人生をお金に置き換えると
お金自体には意味はないが使う時に銀行券としての意味を持つ
本来その交換したいものが欲しい分けですよね。

人生も命を続ける事だけでは意味はない
意味を持つにはどう生きるかが大事ですよね。

冒頭に書いた仕事も同じだな。
仕事自体にしがみ付かないで
それを通して何を実現したいのか?

よく考えると見えて来るものがあるんではないでしょうか?

ちょっと離れて見るとよく見えるものです。


さて、日常を離れてみようかなー。

よい、週末を!