風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ 第45回 「二人の夜」

武士の世は終わり商人の世へ
その商人も仕組みが変わる

農業も生糸を紡ぐ人の生活も変わる
信じる人の道は開ける。

変革は痛みを伴う
既存勢力からは抵抗を受けるだろう

ダーウィンの法則ですが
「生き残るのは強いものではなく変化出来る者である」
この法則は真に真理ですね。

人は辛くとも
明日に向かう一歩を信じれることを・・

多くの人が
「未来に希望を持てる世」こそが
個人のそして国の未来を輝くものにするんでしょうね。

少なくとも明治から近代国家を歩めたのは
当時の人々の結晶ですね。

現代日本も多くの混乱と難題は山積みですが
未来に希望を持てる政策と意識こそ
今大事なことかも知れないですね。