風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ 第47回 「姉妹の約束」

パラダイムシフトって言われる社会価値の変革の時代
今までの通りだからとか常識ってことへの価値が変わる世において
どう生きるべきか?

金の匂いやら理想やら100年先でも国家でも
それぞれの思惑はあれども
人が前に幸福に進むことで合致するならば
それはそれでいいと思います。

その個人の幸福と国家の繁栄がイコールであるならば
こんなすばらしいことはないですよね。

夢を見つけ、それぞれが時代と共に
意識が変わり、それがまた幸福を生む

そんなことが世界へ広がればいいのにね・・・
夢物語でしょうか?

現代世界の不幸な連鎖を同時に考える・・。

その答えが今回の話のように
夢や希望ってことが未来を切り開く鍵であるのかも知れないですね。

逆もまた真なりで
個人もまた同じように生きれれば・・
幸福の連鎖がいいなぁ・・。
偶には理想を語ってもいいよね。