風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」 井上 靖

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」
               井上 靖


連休明け一週間。
つらいのなんの・・。
ちょっと仕事してないだけなのに
この落ち方は何なんだろうな。

昨日は職場の先輩や同僚と個人的な新年会。
梯子酒に気分よく

いろんな正月話を聞きましたが様々ですね。
パチンコと酒の日々の方もあるしTVばかりの人

日々何がどうってことじゃなく
どんな意識で生きてるかが
幸せに繋がるはず。

仕事についても、つい出る不満や愚痴。
同じ職場で希望を持ってる人もいるわけで・・。

そこで思ったのが
作家、井上 靖の言葉。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

同じ口で何を語るか?

興味深いですね。

そこにある根源の思想が人生の楽しさの差なんだと思います。

一年の始め、同じ過ごすならば喜びに繋がる生き方がしたいですね。

・・・あぁーこれから休出で仕事ですが・・
おっといけない^^;

皆様よい一年を!