風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「夏がくると冬がいいと言う。冬になると夏がいいと言う・・・人間は元来。身勝手・得手勝手なもの。」 上所重助

「夏がくると冬がいいと言う。
冬になると夏がいいと言う。
太ると痩せたいと言う。
痩せると太りたいと言う。
忙しいと暇になりたいと言う。
暇になると忙しいほうがいいと言う。

自分の都合のいい人は
善い人だとほめ、
自分に都合が悪くなると
悪い人だとけなす。

人間は元来、
身勝手・得手勝手なもの。」

(おかげさま、上所重助)

今週はネット開いてもTVでも清原の話ばかり
有名選手なのにって見出しが多いけど
元来有名、無名関係なく
人は弱さや強さを持ってるもの
それに嵌るか?は元々の弱さやタイミングが関係するんじゃないだろうか?

画面だけですが、見聞きする話や急に痩せたりと
別に意外じゃなくやっぱりなって思うがなぁー

私の今週は・・。
新しい担当をコツコツとやれることをやる日々。
先週から徐々に復活な感じかな
やっぱ目の前のことをコツコツがスランプを抜け出すポイントみたい。

さて、冒頭の言葉ですが・・。
私も偶に頭を掠めます。

「・・自分の都合のいい人は
善い人だとほめ、自分に都合が悪くなると悪い人だとけなす。
人間は元来、身勝手・得手勝手なもの。」

自分の置かれた状況を冷静に俯瞰して自覚するのか?
ここがポイントかも知れないですね。

では、皆様よい週末を!