風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『上手な「悩みの整理」術』 諸富 祥彦

イメージ 1

心の悩みのアドバイス出来る名医、諸富祥彦の悩み解決アドバイスとは・・・。


多くの人が様々なことを悩みながら生きてる。
この悩みへのアプローチを読んでると
幾つもの自分の生活に生かせるヒントがあり
考えかたにある法則を感じることが出来る。


解消する術も法則と同じく
人生を切り開くのに重要なテクではないだろうか?


学校では悩みを解決する授業はないけど
各自の経験や人間関係で学んだことを活かして
乗り越えるパターンが多いけども


悩みから開放される思考方法を授業で教えることで
多くの人が活き活きと生きれるのではないでしょうか?


何で教えないのかな?
海外では金融も小学校から教えるそうですが
生きて行くのに大事なスキルなのに不思議だなぁ・・


私の印象に残った点は
ある詩を紹介してた部分。


少し長いので結論だけなんですが・・
「・・相手は自分の都合で生きてはいない・・」


当たり前なんですが
当たり前に分かってないことなんですよね。

これが全編に渡って気付くことになる悩みの整理法
知ってると知らないではストレス度合も違うんじゃないかな?

悩みは誰にでも必ずあるものですが
整理すれば心も軽くなりますもんね。