風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

真田丸 第13回  「決戦」

イメージ 1

ブラタモリでやってた現代も残る
真田が有利に戦う仕掛けを放送してましたが
この時から何重にもワザありの策を練るあたりさすが昌幸ですね。

決定的に戦いを決するのは
戦略や周到な準備が功を奏すこともありますが

この六文銭が象徴的。
心の支えあってこその成功ですね。

しかし信繁の抱えとなったお梅の死。
大切な物と引き換えに人は得る成功・・。

人生はプラスマイナスゼロなのか?

光と影の存在
人生はそうなってるのかな

あまりにも大きな代償を払う信繁

存続の為とは言え
戦の勝ち負けで一喜一憂し
その中での諸行無常の世

それも大河の中の一滴なのかも知れないですね。