風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居(広島東照宮篇)

天気も上々!夏を感じる陽射しですが
今週は嗜好を変えて街中自転車散歩へ
鬼嫁さんと行くことに相成りました。

国道を只管走り、路地を抜け、ママチャリを交わしつつ
到着した広島城の鬼門に位置する二葉の里
案内板がありました。
イメージ 1
 
ざっと13の神社仏閣があるんですが
この中で選択した二つ

最初に訪れたのは広島東照宮
ここは
公式ホームページにも葵の御紋
http://www.hiroshima-toshogu.or.jp/

ここはネット検索によるとー。
徳川家光日光東照宮を建立後諸大名に東照宮の造営を勧め造られ
広島東照宮もその中の一つである。
浅野氏広島藩2代藩主浅野光晟は、生母である正清院(振姫)が家康の三女であることから特に造営に熱心で、正保3年(1646年)に東照宮の造営を開始し、慶安元年(1648年)7月に創建されたそうです。

鳥居越しに見える建物がそれ
イメージ 2
 
長い階段を上り煌びやかな境内では
お初参りの方が列をなし待ってるみたい
イメージ 3
 
おぉーここにもこの紋所!
イメージ 4


はいここにも・・。
イメージ 5
 

何故か華やかな雰囲気は天気の仕業?
それとも収納されてる御神輿のパワーかも
イメージ 6
 

しばし散策
イメージ 7
 

門から見える広島駅方向
建築中の中四国最高層の52階マンションが見えます。
イメージ 8


げっ!問の向かって右には・・・
誰?どんな場面なんだこれ・・・。
イメージ 9


向かって左にはこれ
何でや!?蛙が頭に乗ってるの!?
イメージ 10


うーん
最後になぞを残しつつ・・・
イメージ 11


今回、初めての広島東照宮
紋所のインパクトもありますが
活気と言いますか
お宮参りの参拝者も多く
華やかで温かな雰囲気が
これまたパワースポットな空気を滲ませてましたね。
歴史散策は楽しいな。

次の100基の鳥居並ぶ金光稲荷神社へ・・・
続く。