風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 ビスマルク

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
                    ビスマルク


今週はなんたってオバマ大統領が訪広島。
演説に定評のあるオバマさんらしく
表明したスピーチはあらゆる人に配慮し
そして何よりも核兵器のない未来へ向けた一歩へ
そうなることは困難な道からしれないけど、素晴しいと素直に感じた。

有名なビスマルクの言葉ですが

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

愚かな核戦争を経験してからではなく
71年前の歴史に学ぶことが

現代を生き未来を築くことの出来る賢者の選択すべき道ですよね。

このことは核だけじゃないですね。
日々些細なことに追われ
見失ってないかなぁー?

賢者で歴史に学ぶ

今日はこれから休日出勤ですが・・
気分を引き締めて行くかなー

Have a nice weekend.