風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

真田丸 第21回 「戦端」

イメージ 1

血縁関係や地理的要因によって
望まない戦いに巻き込まれようとするのは
心穏やかじゃ過ごせませんよね。

それまでの歴史や因縁もあると
なかなか収まりも悪いものですね。

今回、戦端とのタイトルですが
まさに戦端となる世継や裁定
大きくは国から嫁姑まで
人の世は情によって動いてると言っても過言ではないでしょう。


先日のオバマに対する反応
各国の報道を見てると
一皮剥けば・・・
戦乱の世と変わらない人の闇が巻き起こす争いを彷彿とさせますね。

だけど演説じゃないけど
希望を持って人の英知を信じたいものですね。
歴史に学ぶことは多そうです。