風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「いつも楽しく暮らすよう心がければ、 外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される」 スティーブンソン

「いつも楽しく暮らすよう心がければ、
  外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される」

             スティーブンソン


今週のマイトピック一位はやはり大雨に翻弄される生活。
しかしよく降りましたね。
JR山陽本線は脱線するは呉線不通になるわ
JRさん、なぜ毎年こうなるならば、少しずつでも対策せんのだろうね!?
安全運行と言いますがコスト重視なのかな?

そしてEU離脱のイギリス。
昔から孤立主義が基本の国ですが
やはり合わないのか?年寄りと若者、都市と郊外の対立とも言われてましたが
はやり離脱で株価暴落。
そりゃ日本企業2兆の投資に関税が掛かるとなると
運営も難しいー。わが国の大臣は注視すると・・
前も注視とか言ってましたが・・・注視だけなら誰でもやってるし・・
相変わらずの・・。

仕事も忙しいし
雨で休んでる場合じゃなく、早出にて寝不足は深刻レベル

何かとあれこれ落ち着くことがないんですが
こんな言葉もあったなぁ~と思い出した言葉。
小説家、スティーブンソン曰く。

「いつも楽しく暮らすよう心がければ、
  外的環境から完全に、あるいはほとんど解放される」

外的環境は雨とするなら
今週書いてた歌の話だったり、花の話であったり
雨をテーマに楽しむことも出来るものですよね。

要は心がけ!!!
そうすればかなりのパーセント一日が幸せになるのではないか?
そう本気で考えてます。

あ”ー今週もこれから御出勤。

それでは、楽しく暮らしましょう!