風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『村上さんのところ』 村上 春樹

イメージ 1

期間限定サイトの「村上さんのところ」で質問に答える村上春樹
そのやりとりの書籍版。

年齢も質問内容も多岐に渡り

その解答が村上春樹らしく素敵。

本文中にハルキストってチャラくて好きじゃないと言われ
村上主義者の方がカッコイイと言ってましたので
これから私は村上主義者としようと思ったり


作品のこぼれ話
「1Q84」では作品のあー前後の話もあるんだ!とか

私の好きな「国境の南、太陽の西」や「世界の終わりワンダーランド」の
話のタイトルだけでパブロフの犬状態で垂涎。

雑談や他愛もない質問に答える回答の一挙手一投足にも心ウキウキ

そしてやはり短い回答にも出るんですね人柄がー。

思考や好みがまで知りたい!
村上主義者にはありがたい、お言葉にさえ思える^^;


そして僭越だけど

私が普段言ってることと被ってるのがまた共感して
意見を確認し悦に浸る。

著作やインタビュー意外にも
翻訳した違う作家や音楽にも興味が湧く同じような信者の存在。 

信者心理って改めて書きながら思ったけど
些細な一挙手一投足に嵌るものでー

考えたらリスペクトする存在って
新たな世界を開拓し体得するのに必要な存在かも知れないな。

主義者必見の書。