風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

真田丸 第27回 「不信」

イメージ 1

人の心の揺れ
感情の起伏はどう乗り越えるのか?

「自分がどう思うのか?よりも人にどう思われるか?」 を考える秀次

人の心の揺れの原因は数あれど
秀次で言えばトップが数多い人の気持ちに右往左往すれば
それは心を病むのは必然。 
病んだ心を持つものに信頼は得難いでしょう。 

信繁の兄・信幸の心の揺れ、激しい憤り
自分の誇りも原因のひとつと成りうることですね。

心の真意を知れども動揺するそれぞれ胸の内
自分の最悪の状況を想像し不安に陥る病 

心の弱さが原因と秀吉は言う

見えない運命に怯える弱さは秀吉も同じ

どんな時代の誰であれ、心の揺れを自分で制御出来ない
人間の弱さを克服することは平穏な生活を得るには必然なんですね。