風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉』  NHK「ブラタモリ」

イメージ 1

NHKの番組「ブラタモリ」の第1回から第6回の長崎、金沢、鎌倉での放送を書籍化。

このブログでも書いてるお気に入りの番組ブラタモリ
書籍化ってことで早速、読んでみました。

今回は
第1章 長崎
"坂の町・長崎" の始まりとは?長崎の近代化は海から?
第2章 金沢
加賀百万石はどう守られた?!金沢の「美」 ~金沢は美のまち!?
第3章 鎌倉
800年前の『まちづくり』とは?鎌倉の観光 ~鎌倉が観光で発展し続ける理由は?

番組の好きなポイントである
街の歴史の痕跡を地形や歴史背景を考慮し推察と検証する工程が
宝物を掘り当てるように進む
納得の散歩は他の旅番組とは違うディープな世界。

この深さを持って街を歩くと面白さ倍増なんですよね。

書籍を再び読むことで
その土地を想像し、また見えて来た風景は違って見える。
二度、楽しる本