風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

おんな城主 直虎 (17) 「消された種子島」

イメージ 1

発展と成長って所がツボですね。

丁度、読んでる本がP.F.ドラッガーの本なのですが
その中でマネージメントの仕事のひとつとして
成長させるのも役目である。
人の強みを活かせとありました。

まさに人が成長するには何かに自信を持ち
モチベーションを保つ強い動機が必要ですよね。

国も同じくどう国を富ますのか?
軍事だけでも経済だけでも国は亡ぶ
この匙加減、舵取りが大事ですよね。

その采配としての動機。
この民を守りたいと言う直虎の動機
それがあってこそ知恵が湧き勇気も出るってものですね。

別の手段で事を成そうとする人もいるわけですが
何を成そうとするのか?

熱い魂を持ちたいものです。