風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ラプラスの魔女』 東野 圭吾

イメージ 1

遠く離れた2つの温泉地で硫化水素による死亡事故が起きていた。
双方の現場で謎の娘・円華を目撃するが事件との関連は!?
30年周年で80作目の記念作品。

東野圭吾さんらしくよく調べられて書かれた科学ミステリーだなってのが第一印象。

しかし今までの優れた作品を書かれた著者が
常識をくつがえして挑んだって作品との前評判とは遠いかと・・^^;

今までの延長としか思えないですが
自分の中でハードルを上げ過ぎたかな。

さて、お話しですが
人の心の隙間に見え隠れする悪意と根底にある善意

人の業ってものは
どこから来てどこへ向かうのか?

その先にあるものは何なのか?

この微妙な心の動きを科学と融合する辺りはさすがですね
もしも私に主人公のようにその力があるならば
何にその力を発揮するのか?

神様はどこかで見てるのだろうか?
ならば偶然にどんな力が働くのでしょうね。
ここがポイントに思える。

人の謎がラプラスのように解けるならば
人類は別の一歩を踏み出し
新しい世界があるかもー。