風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう」 ウィリアム・ジェームズ

今週を振り返ると連日報道される日本各地で線状降水帯による豪雨や
テロによる落ち度のない人達への被害を目の当たりにすると
神はこの世にいるのか?
本気で思うような理不尽なことが世界に溢れてますね。

個人的には今週は順調に仕事を熟し
先週書いたように気持ちの転換が功を奏し
久々に達成感のある週でした。

心理学者のウィリアム・ジェームズがこんな事を言ってます。

「人生を恐れてはいけない。人生は生きるに値するものだと信じなさい。
その思いが、事実を作り出す手助けとなるであろう」


冒頭に書いた理不尽な仕打ちや儚さを考えると
恐れ生きるに値するのだろうか?とも思いますが
これも思考の転換。

人生は価値があり生きるに値すると信じることで
何事にも意味を見出すことで
色を失った世界は色を取り戻す気がします。

では、信じてよい週末を!