風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・世の中は自分の心の反応である。・・・」

今週を振り返ると・・。

カープの26年ぶり地元優勝持ち越し
巨人を応援するって初だったな^^
台風の接近で今日は中止だろうか・・。
今日沖縄から帰って来る家人大丈夫なのか・・?
天気は考えてもどうしょうもないな・・

北朝鮮のミサイル報道
Jアラートや対応に不満って人多いんじゃないだろうか?
しかし話の分からない隣人がいる場合どうする
隣人で思い出したけど・・
我が家の使ってない添え木のポールを持ち去った少し離れた隣人
嫁さんが目撃したそうです。
これまたどうするかな・・
おかしな隣人って厄介。

仕事は自分の仕事を淡々と・・
一緒に仕事してる人が皮肉を言うのが心に残る。

振り返るとネガな話が多いな。

 森田 正馬さんがこんな事を言ってます。

 「青い眼鏡をかければ、世の中がすべて青く見え、

      赤い眼鏡をかければ、すべてが赤く見える。

      世の中は自分の心の反応である。

      人を憎めば人もまた自分につらく当たり、

      人を愛すれば人もまた自分に親しむのである。」

聖人ではないのですが
憎んで恨んで暮らすのは楽しくないし何も生み出さない。

心の反応を考え、分からないことも楽しむ余裕のある心で営む日々。

やはりこれですよね。

それではよい週末を!