風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『天才』  石原 慎太郎

イメージ 1

記憶に残る総理大臣、田中角栄
日中国交正常化を実現し、30以上の議員立法を成立させ
「今太閤」、「闇将軍」「キングメーカー」として政界に君臨した男の栄光と挫折。

今でも、角栄の残した仕組みが受け継がれてて

戦後では最大の影響力を持った人物であるんではないでしょうか?

彼の政界入りのきっかけや

ロッキード事件の真相に迫る話がこれまた政治的陰謀を匂わせ

当時の内部で起こった田中派分裂の舞台裏

家族との軋轢とドラスティックであり
晩年の無念を思うと切なくもなる。

彼が存在したならば・・って一考をする人も政治家に多いんじゃないでしょうか?

実際、著者の石原氏も「東京都知事としてやれなかった事がいろいろあるが、もし田中角栄が健在で相談をしていたらやれたかもしれない」

という趣旨を述べてました。


彼の人を引き付けるこの源は何なのか?

繊細でありながらも大胆で
浪花節と映画を愛し人情家の人としての角栄


不倫なんて小さなことで失脚する現代では
彼は活躍出来ないのかも知れないですが


強烈な個性をもったリーダーが
夢と未来へ希望の持てる日本の未来を描き
それを実行する人間が必要なのだ。


選挙で政界はまたも小者の集合と解散の昨今。
我々の未来を託せるようなスケールが

いまこそ日本には必要。


天才は一夜にして現れない
時代の持つエナジーと天才としか表現できない才能が重なった時に
奇跡は起こるんじゃないかな。

やはり日本の未来を託せるカリスマが必要なのだ。