風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール』 齋藤 孝

イメージ 1

齋藤孝教授が実際に授業で教えている雑談力を身につける方法。
コミュニケーションの簡単なルールと具体的な方法を紹介。
50万部突破のベストセラー


話しやすそうなイメージの齋藤孝教授の雑談力授業
「雑談力を身につけることは、強く生き抜く力を身につけることそのものなのです。」って力強いコメント通り
重要性を再確認。


雑談によって円滑に仕事が出来るし
日常においても多くの繋がりが出来て人生を変える出会いがあるかも知れないし
このテクは有効だと今更ですが思う。

同じ職場で失態しても許される人と手柄を立てても疎まれる人の違いとは単純に人間性を感じるのは
雑談に代表される簡単なコミニュケーションから始まるものですね。

その切っ掛けとなる雑談を征することは
人生を強く生きるって事に繋がるのだと思いますが
ここに書かれてたのは、すぐに使える50のアイデア
改めて書かれて読むとなるほどと感心するもので

話し掛け易いと多分思われてる自分でも実は人を意識し過ぎてたり

オチを気にしたり余計なことで委縮してた自分が情けなくもなります。

積極的な雑談で人生を好転させる切っ掛けなるのではと本気で思います。

雑談力のテクを早速、忘年会で使ってみようかな。