風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

おんな城主 直虎(50)「石を継ぐ者」

イメージ 1

この世に生きてる全員が先人の乗り越えたであろう多くの危機を超え
今に至る命の襷を受け継ぎ至る。

この歴史の中でそれぞれが工夫し受け継ぎ繋いだものは命だけではなく
人の英知をも受け継ぐことで、より世が良くなるものであると思う。

思えば井伊家の危うい立場を存続へ導き
襷を繋いだ奇跡は先人の意思なくては成すことの出来ないことでしたね。

多くの奇跡を生んだ意思と言うものなくしては
どこかで亡んだのだろう。

タイトルの堅い石のような意思ってことなのか?
ひと捻りある遊び心ある今回の大河でしたね。

上手く纏まったラストへの意思は受け継がれ
徳川の家臣として太平の世を270年も続けた重要な一人として
歴史に隠れた人物達へ光を当てた物語

多くの現代を生きる我々にも
それぞれの物語があるんですね。

あぁ~終わっちゃったんだなぁ・・。
毎年、大河終了に今年の最後を思う。
ありがとう大河。