風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「言葉は人の才覚を示し行動は人の真意を示す。」 ベンジャミン・フランクリン

今週のグッと来た言葉はベンジャミン・フランクリンの言葉

「言葉は人の才覚を示し、行動は人の真意を示す。」

この言葉が心を過った切っ掛けは自転車ホイールの割れて
自転車屋さんにホイールを注文してたんですが
不足パーツもあり意に相違がありました。

人って不測の事態にどのように対応するのか?
この時の店員さんの対応や自分の対応を振り返る。

適切な対応やその時の行動によってその人の器量が分かるもので
まさに言葉は才覚を示し行動は人の真意を示すものー。

無意識の自分の行動から”真意”ってものを省みることも大事ですね。

さて、なりたい自分へ!

よい週末を!