風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

そうだ!京都へ行こう (寛ぎの河原が嘗ては曝し首の三条河原篇) ⑧

”そうだ!京都へ行こう (京都駅到着篇) ①”
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64445197.html
そうだ!京都へ行こう (東本願寺篇) ②
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64447239.html
そうだ!京都へ行こう (西本願寺篇) ③
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64453218.html
そうだ!京都へ行こう (京のおばんざい料理 味彩や篇) ④
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64454075.html
そうだ!京都へ行こう (千本鳥居で有名な伏見稲荷篇) ⑤
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64459428.html
そうだ!京都へ行こう (改修中の清水寺篇) ⑥
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64460316.html
そうだ!京都へ行こう (三年坂、石壁小路を経て八坂神社篇) ⑦
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64465619.html


近隣の川岸はかつて「三条河原」と呼ばれ、処刑や処刑後の晒し首が行われた。ここで処刑・晒し首にされた著名な人物を挙げる。 石川五右衛門 -

続きの八坂神社正面の通りを真直ぐ進むと三条河原
イメージ 1
 

混雑した道路
歩道も人が一杯で左右には喫茶店などちょっとしたお店が多いかった
イメージ 2
 


しばし歩くと突き当りに鴨川が流れ
ここが四条でそのちょっと隣が三条河原
イメージ 3
 


今では憩いの場になってる様子で
多くの人が寛いてます
イメージ 4



しかしここは石川五右衛門を始め
多くの罪人や罪を被せられた人達が処刑され
首を曝された場所だと思うと
何とも複雑な気持ちになります。
イメージ 5
 


お好み焼きの先祖と言われる根木焼で有名な一銭食堂に入ろうかと思ったけど

そろそろ歩き疲れ・・。

バス停から宿泊するホテルへ向かう

途中のバスから建物の二階には新選組が・・・
イメージ 6



このホテル!
なかなかいい感じです。
イメージ 7
 


すっかり夜~
イメージ 8



晩飯でも食べに行くか!
続く・・。