風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

23Cから25Cを試すも・・コンチネンタル グランプリ4000S2

流行りの25Cタイヤ
ワールドツアーでも25Cが主流だそうですね。

ずっと23Cタイヤを履いてるのですが
幅の広くなる25Cタイヤの方が質量や転がり抵抗がありそうに思うのですが・・
調べると・・
23Cよりも同一空気圧なら転がり抵抗が少ないそうです。

おまけにこの転がり抵抗の9割はタイヤの変形だそうです。

変形の少ない25Cが有利ってことかな
パンクには25Cが良さそうだし・・

丁度、知り合いがタイヤが入らない(フレームに干渉)するとのことで
私に買わないかとの話がありました。
コンチネンタル グランプリ4000S2って高級タイヤを格安。

干渉するかもってことで試着を勧められ装着


すると・・やば!隙が1.5mmぐらいかな・・
回転すると慣性で引っ張られ干渉するのでは!?
イメージ 1
 

近所を走りましたが音がするようなしないような
ハッキリした減速はないものの気になるものは着けない方がいいのかなとキャンセル。

う~ん。
私の場合、気になるのは抵抗よりパンクかな
入るなら太い方がいいのだろうし・・

残念。
25Cを考えられてる方、隙を確認した方がいいですよ。