風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

パプアニューギニア紙幣は透明な部分があるんですね。めずしいお土産を頂く。

少し前のお話ですが・・。
友人が秘密の国のプロジェクトの為に出張でしばし南の島へ
パプアニューギニア紙幣をお土産に頂きました。



これは貝だろうか?
流石南の島、珍しき形状の貝ですね。
裏が透けてる透明な部分がある紙幣なんて初めて見ました。

イメージ 1
 


この紙幣の裏側はこれ
何の建物なのだろうか?
イメージ 2
 



友人に貰わなかったら一生見ることもなさそうな紙幣でしたが
こうして手にすると国はどこにあるのかとか?
ちょっと調べてみたり、図案について興味が湧いたりして面白いものですね。