風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『変えられるものは変える勇気を変えられぬものは受け入れる謙虚さをそして、それを見分ける知恵を授けたまえ』 格言

今週は親戚の家にひとり避難生活二週目に突入。

ニュースもあまりじっくりと読んでないのですが
豪雨のその後の衝撃が強すぎてそれに尽きる。

断水やら親戚の家の全壊の話を期に広島へ通勤を考え避難
そこからの生活はマンションのリビングのテーブル移動して就寝など気を使う日々。

やさしさに触れ人の痛みが分かる
そんな切っ掛けにもなりましたが
なかなか良かった探しをしたいものの
不自由に目が行ってしまうものですね。

西洋の格言の格言であるそうですがこんな言葉があります。

『変えられるものは変える勇気を
変えられぬものは受け入れる謙虚さを
そして、それを見分ける知恵を授けたまえ』

生きる為の知恵の詰まった言葉ですね。
変える勇気
受け入れる謙虚
見分ける知恵

どれも人生を左右するものだと
今回のことで身に沁みます。

どうか疲れた人々の心に平穏が訪れますように!
良い週末を!