風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・・だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」   ネイティブアメリカンの教え

今日から連休。
昨日のうちに親戚の避難場所から帰宅。
良くしてくれるのですが・・やはり精神的にのびのび家は違うなぁ

まだまだ、豪雨災害の被害が残り、長い通勤や不便な生活
ジワジワと精神的に被害が拡大してるような気がします。

ネイティブアメリカンの教えですが

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って

 あなたは泣いていたでしょう。

 だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って

 周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」


笑って死ねる人生。
なにか人生の最も大切な真理を言い当ててると思う。

そういう人生を送る為に日々どう過ごすか
忘れてる気がします。

連休、お墓参りにも行きますが何が大切なのか?
考えるいい機会ですね。

それでは皆様よい連休を!