風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

西郷どん (30) 「怪人 岩倉具視」

イメージ 1

人生の浮き沈み
特に幕末は振幅の激しい世の中で能力どうのってよりも
多くの失われた人材を考えると運ってものも左右しますよね。

誰がどう引き立てるか?
またはそれをどう生かすのか?

立派な思想があれども先行きなんて分からないもので
何をどう信頼し運命を共にすることになるのか?

泥を被って都落ちした吉之助にしか分からないものを
岩倉具視に感じたのかも知れないですね。


人生どころか将来の日本国の未来が大きく左右するとは
これまた神の視点のようで何とも摩訶不思議。

何を信じるか?条件ではない何か
そこに賭ける意気込みと熱い思いが
人生を開く力になるのだろうと

あのラストシーンは物語ってるなぁ。