風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「自分に何のメリットもない人に対して、どういう態度で接しているかを観察すれば、その人の人間性が見極められます。」 アン・ランダース

今週もやっと終わったって印象。
思い出すニュースは米中の関税報復合戦やら
国内は連続台風の接近と通過です。

被災地が近くなのですが
まだまだ土を避けて山になった土砂の山。
ブルーシート被せただけの崩れかけの傾斜地
浅くなった川もそのままだしかなり危険な背景の中
台風接近は危機感が心を占める

そんな中で的を得てる今週の言葉ですがアン・ランダースの言葉

「自分に何のメリットもない人に対して、

      どういう態度で接しているかを観察すれば、

      その人の人間性が見極められます。」

仕事でもまさにそうで利害関係のない中での対応
それもどちらかと言うと下の立場の人に接する態度や

私は現在避難してますが
そんな避難してる私に利害なく優しく接し車で送ってくれたりする元同僚など
最たるものでまさにこの言葉の人間性が垣間見える。

自分はどう接してるのか?
我が身を振り返ってみたらいい機会かも知れないですね。

それでは、よい週末をお過ごしください。