風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

これは!?沖縄土産のラフテーを頂く!

イメージ 1

お土産で頂いたラフテー
何のことやら分からなかった食べ物でしたが


調べると・・。
ラフテーは、沖縄県の郷土料理の1つで、皮付きの三枚肉またはヒサガー(皮付きのもも肉)を
泡盛や醤油で甘辛く味付けした料理。
>いわゆる豚肉の角煮のことである。

だそうで
角煮ににた味わいですがちょっと違ったあっさり目な沖縄な味。

もっと調べると・・。
琉球王朝時代からの保存食
>中国料理の東坡肉と起源を同じくすると考えられており
>皮を剥がさずに豚肉を調理し、肉に皮が付いたまま食する。
>角煮と異はなる


>中国語で羅火腿と書き沖縄ではラフテーという読みが正しいそうです。


中国から伝わって調理法も日本の角煮とは異なるとあるけど
食文化は中国寄りなのかも

歴史も違うけど気候も南の島だし、やはり食文化も違うものですね。