風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『上手な「悩みの整理」術』  諸富 祥彦

イメージ 1

教育学博士、臨床心理士の諸富祥彦さんが提案する具体的なアドバイスとヒント。

悩みは幾つになっても無くならないもの
時折、いろんなアプローチやヒントを得たいと思うこともしばしばある。

本を開くと冒頭に「心に引っ掛かるものを考えるとそれが増幅してしまう」って書かれてましたが
感情を増幅させる仕組みは的を得てるな。

ページを捲るとヒントとなる考え方
マスターするには別の技術が必要となるのだろうけど

シンプルで納得いく提案は今すぐ使えそうなことが書かれており
定期的にこの種の本は読むべきだと思う。

理解してるようなことも文字で読むことで
心の整理が出来て役に立つし

背中を押されてるかのようなヒントは
自分が願う方向に進む力を補助してくれてるような感覚。

最も心に刺さったのが
「悩みは解決するのでなく、上手につき合うことで消える」

って所はまさにそう。

何をどうするか?よりもどんな心でそれに接するか?ですよね。

考え方次第で人生も変わるのだ!