風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」 徳川光圀

今週は世界株安のニュースが印象トップだったかな
それぞれの国の政治家のコメントが他人事な言葉に政治の限界を感じる。
 
個人的には何かにつけて文句言って来る面倒な人との仕事は
苦労も多いが気付きだったり得る事もあるもので
これまた人生考え方次第だな。
 
あの水戸黄門さん徳川光圀がこんなことを言ってます。

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし」

シンプルで分かりやすい人生の法則ですが普遍的な腑に落ちる法則。

苦しい時、これは楽の種だと思うことで心が救われることもあるのでは?

実際、物事は両面ありますもんね。

救われる言葉を思い出し楽しく生きれればいいですね。

よい週末を!