風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

西郷どん (47) 「敬天愛人」 最終回

イメージ 1

感動の人生でしたね。
涙が溢れました。

賊軍でありながら現代も親しまれ英雄である西郷の生き方
何が心を打つのか?

どんな想いを持って生きたか?
それが人の心を打つのではないでしょうか

人生で命を懸けるるような熱き想いに心を打たれました。

自分の人生を懸けて成す心
西郷どんの純粋な気持ちに自分の心の汚れが落ちて清々しい気持ちになる。

今に続く熱き物語

彼らの尽力の成果である日々を感謝しつつ
未来へ繋げる気持ち必要ですね。

チェスト!って調べたら
>薩摩発祥の古流剣術「示現流」の掛け声。
>「知恵を捨てよ」から「ちぇすてよ」→「ちぇすと」になったとする説。
>知恵を捨てよ」とは、「頭で考えるな、無心で打ち込め」という意味が込められているといわれています。


「敬天愛音」
天命があるのならばそれは何なのか?

人生を熱く生きたいな「チェスト」の掛け声が聞こえたようだ

素晴らしい物語をありがとう胸一杯。