風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2019年(第61回)のグラミー賞 ガンビーノの「This is America」って

イメージ 1

2019年(第61回)のグラミー賞で話題のガンビーノの「This is America」。
このMVを制作したヒロ・ムライ監督も受賞

https://www.youtube.com/watch?v=VYOjWnS4cMY&list=PLUMimFkYgvOnl9dyFUCeOKpsmP7IBC7eG&index=1

MVを見ると心がゾワゾワしますね。
銃に人種差別、事件に金を稼ぐことも歌ってる。

自由の国アメリカの現状はいろんな矛盾を孕みつつ
これを軽快なラップとダンスで場面が流れるように変わる。

スリリングな表現は刺激的でありながらも
エンターテイメント性もありついリフレインしてしまうフレーズ。

メガヒットするのは多くの人の心を揺さぶったのでしょう。
表現としてアメリカのような対立の構造は明確で表現しやすい

日本のこの現状を「This is Japan」ってあったら面白いし
それを受け入れ流せるメディアの存在は不可欠ですね。

それが事なかれ主義の日本で賞がとれるかなって考えるとアメリカの懐は広い。
音楽の力は偉大。