風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『大人のにほんご事典』 齋藤孝

イメージ 1

あいうえお順に掲載され単語の活用例も紹介され
読み物のような面白く読める「辞典」。

語彙力によって人の能力の一端が表れたりしますよね。

自分自身考えるって行為は言語で考えてますし
それが基となって行動することからも語彙力を広げることは
自分の思考の世界も広げるものであると思うな

そんな語彙力を楽しみながら広げられるって
願ったり叶ったりで言葉にも風情や知性、文化をも感じ
現代を生き抜くには大切なこと
それを高め楽しく学べるなかなかの優れ本。