風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『カキフライが無いなら来なかった』  せきしろ/又吉 直樹

イメージ 1

又吉直樹先生と作家のせきしろさんが詠んだ自由律俳句。
俳句四百六十九句と散文に二人の撮影による写真も掲載。


タイトルの「カキフライが無いなら来なかった」も句のひとつなのですが
この短い句の中にも想像を掻き立て
笑いもあり謎もあり、実は裏には風刺があったりと
俳句って自由で面白いものだと実感。

写真がこれまた意味深そうでありながら
意味のないような風景がしっくりと来て

散文も句と写真とは違った表現でありながらも
同じ空気感を醸し出し
このセンスってものは滲み出るものですね。

句を前に自分も句で返したくなる気分
すでにこの本の世界へ。